劇場で観た映画の覚え書き


by am-bivalence
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

screen35 トランスフォーマー

スピルバーグ、何をプロデュースしていた?  公式サイト

 私、勘違いしていました。
全米で初公開1位となり好興行成績を上げたのも、
以外と一般の評判が悪くないのも、
CG技術でみせるリアルなロボットが凄いからとか、
実写映画向けにリニューアルされたドラマが良かったからとか、
いうわけではなかったようです。
 アメリカではアニメ版が昔から大人気だったので、
子供の頃アニメを見て育った若者が喜んで観ているから、らしいです。

 この映画は、ドラマがしょーもないからといって、
文句を言うのは的外れらしいです。
元々が、おもちゃを売るためのチィープなアニメだったんですから。
むしろ、元のアニメの設定をうまく消化して生かしていることを
評価するべきらしいです。

 あっという間に変形するCGのロボット達は、確かに良くできていますが、
のしのし歩いたり、ロボットなのにまばたきしながら話す様は、
「宇宙戦争」で見たリアルで巨大なメカ兵器というより、
「ロード・オブ・ザ・リング」のエント族がメカになったようです。
 ロボットが瞬時に戦闘機になって飛んでいくところなどは、
○クロスの○ルキュリーそっくり。

 さすがにアクションシーンとなると
俄然、スピード感が増してきて、大迫力ではあります。
カーチェイスなどは「マッドマックス2」を彷彿とさせます。
 楽しませてくれるのはそれぐらいです。

 スピルバーグ、どういうプロデュースしてたんでしょう。
久しぶりに大スカを引いた気分にさせてくれた映画でした。
                              (
[PR]
Commented by mellowww at 2007-08-26 23:02
ちょっと感想読んで笑ってしまいました。
確かにスピルバーグプロデュースでしたね(苦笑)

わたしも以前感想書いたように、普通にロボットがシャキーンってのが、
おもしろかったし、男の子やったら即おもちゃ屋やなって思ってました。

スピルバーグ・・・
あ、そういえばなんかのインタビューで、
スピルバーグ自身がロボット好きだったような、
子供の為に買ってみんなでワイワイしたとかしないとか・・・

自己満足だったのか。
Commented by am-bivalence at 2007-08-27 23:38
 むむ、やっぱりスピルバーグはトランスフォーマーファン
だったんですか。
車がロボットに変形するのに全力を注いで、
満足しちゃったんですかね。

 確かに変形するCGは面白いんですけど、2時間半は飽きます。
この内容なら90分で作れるでしょう。
 前半の安っぽいTV青春ドラマ風といい、
最後の訳の分からん決着の付き方といい。。。
おっと、ドラマに文句を言ってもしょうがないんでした。
(いつになく辛辣なのは、映画館で隣のオヤジの
ポップコーンがうるさかったのも影響しています(笑))

「アルマゲドン」の監督には期待せず、
スピルバーグのプロデューサーぶりに
(勝手に)望みを懸けていたので、残念です。
Commented by mellowww at 2007-08-27 23:51
amさんの肩でも揉んで、「まぁまぁ」と言いたい気分です(笑)
Commented by am-bivalence at 2007-08-28 22:27
サマーシーズン、"とり"の映画でスカッとしようかと思っていたら、
逆効果でした。(笑)

 秋からは近くのシネコンで、話題のミニシアター系映画が
いろいろやるようなので、そちらに期待ですね。
by am-bivalence | 2007-08-26 20:03 | SF | Comments(4)