劇場で観た映画の覚え書き


by am-bivalence
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

screen50 椿三十郎

黒澤映画の面白さを再認識 公式サイト

 まず、黒澤明の傑作の一つを、
比較されることも承知でリメイクした勇気に拍手。
しかも脚本をそのまま使うということは、映像で勝負するということですか。
 。。。と思っていたら、予告編を観ると
おいおい、黒澤版まんまじゃないですか。
製作総指揮:角川春樹?
椿三十郎:織田裕二?
 う~ん、観に行こうか迷っていましたが、意外に評判良さそうなので
思い切って観てみると、なかなかに楽しめました。

 やっぱり、いいシナリオは時代を超えて面白いんですね、
って言われてしまうのも、名作をリメイクをする側に不利なところ。
それでもそつなくまとめてみせたのは、さすが手練れの森田芳光監督です。
黒澤版そのままのカットも言ってみれば
森田流"本家取り"なんでしょうか。

 こうして改めて新版「椿三十郎」を観てみると、
"キャラがたっている"のに驚きます。
三十郎はじめ、室戸半兵衛や奥方のキャラクターは個性的で判りやすく、
娯楽映画のお手本といってもいいんじゃないでしょうか。
良く練られたプロットといい、キャラの効果的な使い方といい、
脚本をそのまま使ったのも頷けます。
 ただその分、状況説明的会話が多いとか、
黒沢映画らしいちょっと臭いセリフとかいった、
オリジナルの欠陥も引き継ぐことになるのですが。。。

 室戸役の豊川悦司はじめ、キャスティングがなかなか良かったんじゃないでしょうか。
中村玉緒、藤田まこと、などは、はまり役のように思います。
三十郎はもともと三船敏郎に合わせたキャラクターなので、
オリジナルと比べると見劣りしてしまうのは致し方ないでしょう。
 ただ、三船の三十郎にはシニカルな面があって、
三船三十郎の言う軽口には皮肉な響きがあったのに、
織田三十郎にはそれが足りないのが残念です。
三十郎は諸国を流浪している素浪人なので、世間の裏を見尽くしているはずなのに、
織田三十郎はそんな雰囲気が足りないのです。
織田三十郎がニヤリと笑っても 不敵と言うより、
脳天気に見えてしまうのは私だけでしょうか。
しゃべり方もまるで三船のモノマネをしているようなのも気になります。

 なんだかんだ言っても、黒澤作品の時代劇は面白いです。
「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」が時代劇だと思っている世代に
是非観てもらいたいものです。
 これを機会に「用心棒」や「隠し砦の三悪人」なんかもリメイクするとか、
黒澤作品のリバイバル上映するとか、ならないものでしょうかね。
                         (☆☆☆)

 *補足
  冬休み、帰省した実家で黒澤版「椿三十郎」のビデオを発見しました。
 黒澤版を見直してみて、森田版が黒澤版の全くの焼き直しという訳ではなく、
 随所にオリジナルの演出を加えていることに気付きました。
 自分を踏み台にさせながら、奥方に塀を乗り越えさせるところなど、
 オリジナルのイメージを大切にしながら、独自の改善を加えているのです。
  織田裕二の演技も三船のモノマネというより、
 三船ならこう演じていたのだろういうイメージを出していたようにも見えます。
 森田監督、したたかです。
 森田版の評価が上がりました。
  「隠し砦の三悪人」は「ローレライ」の樋口真嗣監督がリメイクするんでした。
 これもちょっと期待しましょう。
[PR]
Commented by mellowww at 2007-12-28 22:05
織田三十郎=脳天気・・・笑ってもた。

その違いは観てみて感じたいですね(笑)

ちょっとそれますが、中村玉緒さんはどの作品でも、
ハマリ役になると思います。
ぽわ~っとした方ですが、スバラシイ女優さんなんだな、とも思います。
Commented by am-bivalence at 2007-12-29 00:11
織田裕二の笑い方は開けっぴろげで、腹に一物も無いように見えるので、この役だとそれが何も考えてないように私には見えてしまったんです。
 オリジナルの「椿三十郎」は観ましたか。
「用心棒」や「椿三十郎」の三船敏郎は確かにカッコイイ(笑)。
ラストの決闘は映画史に残る名場面です。

 中村玉緒はバラエティではすごいボケをかましていますが、
なかなか達者な役者さんですね。
 育ちが良くて、緊急事態でもおっとりしているけど、
人物を見る目は鋭い奥方役にはぴったりでした。
by am-bivalence | 2007-12-27 00:41 | 時代劇 | Comments(2)