人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劇場で観た映画の覚え書き


by am-bivalence
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

screen51 ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記

 観光もできる宝探しRPG  公式サイト

 以前アメリカに住んだことのある知人の話によれば、
アメリカ合州国は建国してまだ歴史が浅いので、
アメリカ人は長い歴史を持つヨーロッパや日本に羨望があるそうです。
アメリカは歴史が浅いがゆえに、
ほとんどの史実がはっきり記録として残っていて、
アメリカ人は、そんな自分達の歴史を大切にするのだそうです。
何かと言えば歴史的建造物や史跡として保存したり、
記念碑や記念館を造りたがるらしいです。アメリカ人は。
 真偽はとにかく、「ナショナル・トレジャー」を観て、
アメリカ人のそんな歴史に対するこだわりを思い出しました。

 前作「ナショナル・トレジャー」は、宝探しにアメリカ独立宣言書が絡み、
アメリカ建国にまつわる名所旧跡を巡ったりして、観光もさせてくれました。
今作では、リンカーン暗殺が事件の発端になるものの、
リンカーンは全く関係なく、暗殺者の背後にいた組織の隠し財産を探す事になります。
今回もラシュモア山のような、いかにもアメリカといった名所のみならず、
パリやバッキンガム宮殿といったアメリカ以外の観光名所にも
連れて行ってくれます。

 映画の中心は宝探しの謎解きで、
謎を解くと次の謎が現れ、それを追っていくとまた次の謎が与えられ。。。
と、次から次へ課題をクリアーしていくRPGのように
興味を次から次に繋いでいくストーリー運びはうまいです。
 ただ、謎解き中はそれなりに面白く、楽しませてくれるんですが、
観終わった後についこんな疑問が出てきてしまいます。
 。。。何でこんな回りくどい隠し方をするんだ?
 まあ、それは探偵小説で、"何で密室の必要があるんだ?"と疑問を持つようなもの。
考えてはいけないのでしょう。

 それにしてもブラッカイマーは、毎回風呂敷を広げるのはうまいのですが、
広げ過ぎるきらいがあるようです。
 今回ベンたちを追う敵役ウィルキンソンなどは、
よその国であれだけ無茶なカーチェイスをやるので、
凄い組織がバックにあって、何か大きな目的があるのかと思っていたら、
彼の真の目的が最後に解ると、唖然となってしまいました。

 ともあれ、お正月に家族で楽しく映画を観るにはいいんじゃないでしょうか。
                                      (☆☆)
Commented by mellowww at 2008-01-15 01:42
どうもです。
なるほど、これを初の映画としましたか(笑)

ちょっと思ってしまったのですが、
わたしは兎角、国家が絡む映画を観ないような気がしてきました。
「ナショナル・トレジャー」は全く持ってそうですよね。
でも謎解きはスキです。

amさんのブログで、自分の観る映画の好き嫌いがわかったような気がします。
この記事とはかなり筋のズレたコメントをお許しください。
Commented by am-bivalence at 2008-01-15 22:49
年の初めは見終わってスカッとするような物が観たくて
これを観てみました。
バッド・エンドでないので、安心して楽しめました。

 「~フィギュアスケーター」みたいな、おバカ映画
(この呼び方も愛情込めてなんですが)も好きですよ。
昔、「裸の銃を持つ男」を観に行ったこともあります。
 笑うことって大切です。
井上ひさし氏は、
「生きていくだけで嫌なことはいっぱい生まれてくるから、
無理をしてでも作らなきゃいけないのが笑いだ」
と語ったそうです。
(あ、これ、伊坂幸太郎氏の対談からの受け売りです。(笑))
Commented by am-bivalence at 2008-01-15 22:50
mellowwwさんは国家が絡むというより、
007やボーン・シリーズのような、
アクション映画にあまり興味が無いんじゃないでしょうか。
「ダイ・ハード」シリーズもそうですよね。
それは個人の嗜好ですから、そういう選別もアリだと思います。
私も恋愛映画はほとんど観ません(笑)。

 <でも謎解きはスキ
私も謎解き=ミステリー、サスペンスは好きです。
ただ、ホラー、スプラッターはダメです。
Commented by mellowww at 2008-01-18 00:16
おおお、そうですね、アクション苦手です!
そうですそうです(笑)
ホラー、スプラッター、わたしもダメです(^^;)

「生きていくだけで嫌なことはいっぱい生まれてくるから、
無理をしてでも作らなきゃいけないのが笑いだ」
受け売りでも良い言葉をありがとうございます(笑)
Commented by am-bivalence at 2008-01-20 22:22
今週は調子が悪いと思ったら、
週末にインフルエンザでダウンしてました(笑)。
二晩寝てスッキリ回復したようです。
 たまに観る映画なら、自分で気に入ったもの観たいですよね。
またブログを通じて情報交換しましょう。
Commented by mellowww at 2008-01-27 00:33
インフルエンザ!!!今結構まわり流行ってます。
わたしはうがい、手洗いを欠かしません!
今は大丈夫ですか?

今は「陰日向~」が観たいですね~
せっかくブログという摩訶不思議なツールで知り合ったのですから、
どんどん活用しましょう!!
ま、わたしはしょうもない情報ですけどね(笑)
Commented by am-bivalence at 2008-01-27 01:19
急に発熱し悪寒が続いたので、インフルエンザかと思ったのですが
単なる風邪だったかもしれません(笑)。
今はすっかり良くなりました。

 「陰日向~」いいですね~。
私は「母べえ」なんてのも、気になってます(笑)。
「チームバチスタの栄光」もまだ原作読んでないですけど、
観に行きたいですね。
by am-bivalence | 2008-01-10 21:55 | アクション | Comments(7)